データセットの更新 (2024.03)

データセットを更新しました。ヒト・マウスの遺伝子モデルに関するバージョンアップを行いました。ミトコンドリアゲノム上の遺伝子がUCSCゲノムブラウザ・データベースから抜け落ちていたため、これを追加する修正も実施しています。詳しくはリリースノートをご覧ください。

GGGenomeの更新に対応 (2023.04)

D3G 23.02に対する配列検索がGGGenomeから可能になりました。これに伴い、D3G トップページのリンクを更新しました。

データセットの更新 (2023.02)

データセットを更新しました。ヒトゲノム・リファレンスとしてhg38 patch 13よりpatch 14へのアップデート、遺伝子モデルとしてヒト・マウスのバージョンアップがありました。さらに、アカゲザル・ウサギのデータを追加しました。詳しくはリリースノートをご覧ください。

GGGenomeの更新に対応 (2022.04)

D3G 22.02に対する配列検索がGGGenomeから可能になりました。これに伴い、D3G トップページのリンクを更新しました。

データセットの更新 (2022.02)

データセットを更新しました。すべてのゲノムと遺伝子モデルについて、バージョンアップがありました。カニクイザルについては、D3Gで提供していたゲノムアセンブルを改良したものがリファレンスになりましたので、そのリファレンスを用いています。詳しくはリリースノートをご覧ください。また、ゲノムブラウザでの表示では、ヒトの長鎖RNA-seqデータの表示を試行しています(x_TRIALS_LongReadRnaSeq トラック)。こちらも併せてご覧ください。

GGGenomeの更新に対応 (2021.02)

D3G 21.01に対する配列検索がGGGenomeから可能になりました。これに伴い、D3G トップページのリンクを更新しました。

データセットの更新 (2021.01)

データセットを更新しました。主な変更点としては、(i) ラットの遺伝子モデルが加わったこと、(ii) ヒト、マウス、ラットのRefSeq配列に EntrezGene IDが付与されたこと、(iii) カニクイザル、マーモセットについて遺伝子モデルが更新されたこと、(iv) カニクイザル、マーモセットについて、遺伝子単位でまとめた発現データが加わったこと、です。詳しくはリリースノートをご覧ください。

GGGenomeの更新に対応 (2020.03)

D3G 20.03 (正式版)に対する配列検索がGGGenomeから可能になりました。これに伴い、D3G トップページのリンクを更新しました。

正式版を公開 (2020.03)

正式版を公開しました。研究チームが独自に配列決定を実施したカニクイザル、マーモセットのゲノム配列と、多数の組織から測定した遺伝子発現のデータが含まれています。また、核酸医薬に関する検索を実施する手順例にも、二つの文書を追加しました。

検索手順例を追加作成 (2019.11)

D3Gに含まれるデータに対して、核酸医薬に関する検索を実施する手順例を追加しました。

α版を作成 (2019.06)

α版を公開しました。ヒトに加え、カニクイザル、マーモセット、マウスのデータが追加されています。

テスト版を作成 (2019.04)

本データベースのテスト版 (Release 18.04) を作成しました。ヒトRNAのみを収録したテスト版で、リファレンス・ゲノムアセンブリGRCh38を基準にし、RefSeq (2018/3/6にUCSCで更新された版)、Gencode V27、FANTOM5 CAGEデータを元にしています。詳細はリリースノートをご覧ください。

第2回意見調査へのご協力のお礼 (2018.03)

核酸医薬の創薬に有用なデータベースについて、多くのご意見をいただきました。いただいたご意見はデータベースの開発に活かしてまいります。核酸医薬学会レギュラトリーサイエンス部会シンポジウムや製薬協やご意見をお寄せいただいた皆さんにお礼を申し上げます。

第1回意見調査へのご協力のお礼 (2017.10)

核酸医薬の創薬に有用なデータベースについて、多くのご意見をいただきました。いただいたご意見はデータベースの開発に活かしてまいります。お世話になった核酸医薬学会レギュラトリーサイエンス部会の方々や創薬を推進されている方々に、お礼を申し上げます。